2016年7月18日月曜日

Badoit(バドワ)の夢を見る

  皆さんの人生で一番恥ずかしかったことは何ですか?

 最近、トラウマになっている恥ずかしい出来事の夢を見ました。この夢は疲れているときなどに繰り返し見る私の悪夢2トップのひとつです。
(もう1つは中学の修学旅行の集合に寝坊して大幅遅刻する夢(実話)です)
 
 そのトラウマを解消するためにも今回はその出来事をお話します。

 パリに初めて短期留学した時、私の楽しみのひとつはスーパーマーケットに行くことでした。今まで紀伊●屋さんとか明●屋さんとかでしか見たことがなかった輸入食材がずらりと安価で並ぶパリのスーパーはまさに夢の世界。ソ●ープラザでは500円もするビスケットが半額以下で売られているというデフレ感。私は時間が空くとよくスーパに行きました。

 その日はとても暑い日でした。何か冷たい飲み物を買おうと、私はスーパー(モノプリだったと思う)に入ります。

 飲み物のコーナーには日本と変わらないコーラやジュースの類が並んでいました。そしてその横には、何十種類とあるミネラルウォーターが並んでいます。

 「ミネラルウォーターを買っちゃう私ってかっこいいんじゃないの?」と思い(恥)、そのたくさんの種類の中からBadoit(バドワ)という日本では見たことがなかった種類の水を選びました。きれいな緑色のBadoitのペットボトルを手にした私は、鼻歌交じりでいつものお菓子売り場パトロールに向かいました。ふむふむ、今日も異状なし、全部おいしそうだわ~。次はチーズ売り場と肉売り場。青果売り場も廻り、すべての売り場に異状がなかったことを確認した私は、意気揚々とレジに向かいます。
こんなに種類があるのですね 

 レジはベルトコンベヤのようになっていて、自分の買うものを置いたら、次の人との仕切りをするために、長い文鎮のような棒を置きます。初めて買い物したときは要領がわからずおどおどしてしまい、不機嫌そうな店員さんに思いっきり迷惑そうにされてしまいましたが、今回は大丈夫。
私は支払いを済ませたBadoitを手にレジを通り抜けました。ミッションコンプリート!!

 もう私もパリジェンヌのように買い物ができるのだ!しかもミネラルウォーターなんて洒落たものを買っている!!有頂天になった私は、レジで緊張したせいで喉がカラカラなのに気づきます。

 さっそくお水を飲みましょう、キャップを開けてと…

 パンッ!!

大きな音がして、水が飛び出しました。

周りの人たちはびくっとして、この物騒な音を出した犯人に厳しい目を向けます。

誰よりいちばん驚いた私はと言えば水がかかって腕や履いていたズボンまでびしょ濡れです。



 たぶんパトロール中に、ペットボトルを振りながら歩いていたのでしょう。微発泡のはずのBadoitがあんなに暴発するのですから!!

 以上、お付き合いいただきありがとうございました。もうこの悪夢を見ませんように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿