2016年9月5日月曜日

Oranginaオランジーナについて

  Orangina(オランジーナ)という飲み物。フランスを代表するオレンジ風味の炭酸飲料です。

 何年か前からかサントリーさんから発売され、一気にポピュラーになりましたね。近所のスーパーでもよく安売りされていたりして、もうフランスの飲み物というイメージはあまりないかもしれません。でも一昔前には原宿のオーバカナルなどのカフェで飲むか、有名輸入食材店でしか手に入らない、おフランス~な飲み物でした。

 コロコロッとした丸い形状の瓶に入ったオランジーナを振ってから飲むのはとても楽しくて美味しい時間です。日本発売のものもペットボトルが微妙に丸みを帯びた形になっていますよね。

 そしてオランジーナと言えばポスター。ブルーとオレンジを基調にした夏のヴァカンスの雰囲気を感じられるBernard  Villemotの作品です。

画像はこちらからお借りしました。

画像はこちらからお借りしました。

 また、サントリーさんのOrangina特別サイトも面白いです!

 「僕の先生は、フランス人。オランジーナ先生」というテーマで、オランジーナ先生のへんてこフランス語講座などの動画が見られます。
 
 そしてオランジーナを使ったオリジナルレシピも紹介していたりして。こうやってなんでも工夫して飲んだり食べたりしようというのは日本人の特長だな、と思います。フランス人はオランジーナに細工しようなんてこと、思わないと思う(勝手な想像ですがね)。

 オランジーナ先生役のサロメちゃんもとても可愛いですよ。美しいだけじゃなく芯が強いフランス女子の雰囲気が漂っています。
 
 気づけば季節はもう秋の入り口。今日はオランジーナを買いに行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿