2016年9月12日月曜日

イザベル・ボワノの映像作品 その2

 前回に続きましてイザベル・ボワノの映像作品その2をお送りいたします~。

 今回は彼女の「食」にまつわる作品2本です。





「日本りょうり!」 
日本に来ると、おいしいものをたくさん食べているイザベル。日本の友人たちと食卓を囲む「ともだちディナー」は来日時恒例行事となっています。日本での食の思い出が詰まったこの作品。私もちらっと出ています。
鉄板焼きやお好み焼きを調理するコテさばき、屋台の食べ物を作る人の無駄のない手の動き、そして和菓子を作る職人さんの美しい手さばき・・・。イザベルが食べ物だけでなく、それを作り出す人々の手に焦点を当てているのがわかります。


「Confiture de framboises ラズベリージャム」
そしてこちら!昨年日本でも翻訳出版された「Mes recettes pour le gouter わたしのおやつレシピ」にも掲載されているレシピ、ラズベリージャムの作り方をイザベル自ら実演しています。舞台は彼女の実家の庭。愛犬ヤマちゃんも出ています!イザベル自身が出ている作品は少ないのでイザベルファンは必見ですよ!
レシピブックをお持ちの方は、手順を照らし合わせてみても良いと思います。


こうやってまとめてみると、映像作品の中でもバリエーションがあるなぁと再発見しました。これからどんな作品を作っていくのか、エージェントの私も楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿