2016年9月10日土曜日

イザベル・ボワノの映像作品 その1

 イザベル・ボワノというアーティストの特長は?と聞かれればその活動ジャンルの多彩さだと答えます。

 イラストはもちろん、コラージュや写真、映像、刺繍、手芸、料理にお菓子作り、ブロカント(アンティーク収集)などなど。様々なジャンルに才能を発揮しています。

 その中でも彼女の映像作品はあまり知られていないのですが、彼女しか作りえない独特の世界観があって面白いです。

 その中のいくつかをご紹介したいと思います。




夕方に自治体が流している夕焼け小焼けの音楽に郷愁を覚えるオブジェたちが姿を現しては消えていきます。なんとなく切ない気持ちになるのは私だけでしょうか?


Poster moderneのOKARIBAという曲のMVです。イザベルフリークの方たち、ヴォーカルの声に聞き覚えはありませんか?イザベルが日本の街で見つけた宝物がたくさん出てきますね。




そしてこちら。フランスの著名人80名が東日本大震災の際、日本に向けたメッセージを集めたプロジェクトに参加したイザベルの作品です。彼女の日本への愛が伝わってきます。じーん。

次回はちょっと雰囲気の違うものを紹介しますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿