2016年8月19日金曜日

15分遅れがお約束 Le quart d'heure angevin

 ホームパーティーを開いたりします。そんなとき、「7時に来てね」とお願いしても、汚い部屋の掃除や手抜き料理に思ったよりも時間を取られ、7時ちょっと前に玄関のチャイムが鳴ったりすると、「ああ!こんなとき、Le quart d'heure angevin(ル キャールドゥール アンジュヴァン)があってくれたらな~」と思います。

 さて今回はこのLe quart d'heure angevinについて書きます。
 
 Angers(アンジェ)という都市は、フランスの西部の、メーヌ川とロワール川が合流するあたりに位置する中都市です。私は以前に書いたようにこの街で学生時代を送っていました。

パリからTGVで1時間半。落ち着いた雰囲気のとても良い街です。

 
 Parisの形容詞形はparisien(ne)(パリジャン・パリジェンヌ)であるように、Angersの形容詞はangevin(e)(アンジュヴァン・アンジュヴィヌ)といいます。

そしてLe quart d'heureは15分(4分の1時間)という意味、すなわち「アンジェの15分」ということです。

 アンジェで誰かの家にお呼ばれして時間ぴったりに行くと、いつも一番乗りだったり、招待した張本人に「えっ?もう来たの?」的な態度をとられ、「えっ?8時って言ったよね?時間間違っちゃった?」と聞くと、笑ってTu ne sais pas le quart d'heure angevin? 「アンジェの15分って知らないの?」と聞かれました。そしてアンジェではみんな約束の時間には15分は遅れてくるものだという意味だと教えてくれました。

 それってどうなの?って思いましたが確かにみんな平気な顔で15分20分と遅れてきます。

 そして男子たちには、「パーティーに一番のりで来るのは女の子は絶対しないほうがいいよ~」と言われました。モテ女は最後に来るものなのですって!!一番のりはガツガツしてる感じがしてかわいくないとのこと。

 はぁ~。
 そんなこと言ってないで時間守ろうぜ~と思っていた私ですが、留学を終えるころには15分どころではなく遅れて行くようになっていました。郷においては郷に従えってやつですかね。それともモテたかったのでしょうか?

 日本に帰って授業だ、バイトだと日常生活に戻った私はすぐに5分前行動に戻りましたけれども…。
  
 以上です、編集長!! (いない…)
 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿