2016年8月15日月曜日

仕事部屋が欲しい

 我が家は東京都下の賃貸アパートです。間取りは2LDK。そこに夫婦と息子2人の4人で住んでいます。

 1部屋は夫の仕事部屋として使い、もう1部屋は寝室。あとは大きなダイニングテーブルと小6の息子の勉強机をおいたリビング(ダイニング?)があるだけです。

 私の仕事場は、ダイニングテーブルの上。そこにラップトップパソコンを置き、使用中の資料や何やらは使っていない椅子の上に乗せて仕事をしています。毎日3歳の息子の世話をしながら仕事をしている私にとって、このスタイルは意外にフィットしています。自分の座っている席の対面に子供を座らせて遊ばせたりおやつを食べさせながら仕事ができるからです。

 とは言え、集中できないことも多く(大事な部分は子供たちが寝静まってから始める)もうそろそろ自分だけの仕事スペースが欲しいと思うようになってきました。

 今ではレンタルオフィスやオフィスシェアリングなどのサービスがあるようですが、予算的にも合わないしどんなもんかな~と。

  長男もそろそろ自室を欲しがっており、もうこの辺がこの間取りに住む限界なのかなと思うようになってきています。引っ越すしかないのかな~。

 鬼籍に入られたアーティストや小説家の方などの生前の仕事部屋が公開されることがありますよね。それを見ると、きちっと片付けられている仕事机の方もいれば、雑然としていて豪快なアトリエの方もいる。その人物の仕事に対する信念や情熱がにじみ出ていてかっこいいな~と思います。

 私はと言えば超雑然としていて、仕事と生活が混在しているスペースになっています。
 
 小さいお子さんがいる自宅勤務の方はみなさんどのようにされているのでしょう。
 暮らしと仕事の垣根が低い今の働き方は、子供が小さいうちの期間限定のものかもしれません。

 今は不便も多いですが、人生のひとつの醍醐味と思って、リビングでの仕事を頑張りたいと思います。
 そしていつか自分の仕事部屋を持てたら嬉しいです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿