2016年5月27日金曜日

私のワークスタイル

 ブログを始めたのだから、なるべくまめに更新しようと思っていたのに、なかなか時間が取れず今日になってしまいました。
 今回は、私の仕事の内容とワークスタイルについて書こうと思います。
 
 仕事の内容は、日仏の翻訳、これは仏文から和文への訳がメインですが、たまに和文から仏文のものもあります。また、フランス語でのインタビューのテープ起こしや、通訳なども頼まれればお受けしています。また、今年度から新たに始めたのが、友人のアーティスト、イザベル・ボワノ(Isabelle BOINOT)の日本エージェントの仕事です。イザベルについてはまた後日書かせてもらえればと思います。

 そして私の働き方です。現在、在宅フリーランスで仕事をしています。また2人の息子の子育て中でもあります。
 普段、小6の長男は世話がかからないのですが、3歳になったばかりの次男は、今まさにわんぱく盛りな上、保育園には通っていないので、仕事に充てられる時間は次男の昼寝中と就寝後の深夜です。また、打ち合わせ等で外出する時には市の保育園の一時保育サービスを利用したり、夫に仕事の都合をつけてもらい、面倒を見てもらっています。それも無理な時には、先方に許可をもらった上で、打ち合わせに次男を同行させています。
 来年度からは保育園か幼稚園に通う予定なので、日中に集中して作業することができるようになるので、仕事の量も増やしていければと思っています。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿